記事詳細

アメリカンホットロッド ブレーキ改造

rat1

こちらは1927年のT型フォードをラットロッドに改造した車です。

ブレーキの効きが悪く、なんとかならないかとの依頼されたのですがこれは難問。

 

rat2

4輪ディスクにするという案もあったのですが上の写真で解るようにマスターシリンダーに倍力措置が付いていません。

一番効果的なのは倍力装置(マスターバック)を取り付けることになると思うのですが、マスターシリンダーはダッシュの下、しかもペダル方向に対して直角についているためちょっと複雑な機構となっております。

rat3

何はともあれやってみるしかないとアメリカよりマスターバック及びシリンダーを購入。

rat4

まずはマスターバックを取り付けるためのステーを製作。

rat5

こちらがステーを取り付けだ状態です。

新しいマスターバックと取り付けステーを入れることによってブレーキを踏んだ時のリーチが短くなってしまいました。

rat6rat7

そこで、ブレーキペダルに取り付けてあるこちらのアームの角度を変えることによって距離を確保。

 rat8

そして完成といきたいところなのですが、マスターバックを取り付けることによってヒューズボックスを取り付けるところがなくなってしまいました。

rat9

そこで、ヒューズボックスの取り付けステーを製作。

rat10

マスターシリンダー前方にあるフレームに固定。

rat11

そして完成したのがこちらの写真。

rat12

マスターバックが機能するにはエンジンの負圧が必要となるのでインテークマニホールドよりバキュームラインを取り出し完了です。

文章にすると簡単なのですが、国際自動車としてはかなりの自信作です。

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせはこちら