記事詳細

自動車整備士のキャリア形成と待遇について

千葉県木更津市の輸入車整備工場、国際自動車商会(KJS)です。

自動車整備士求人採用ブログ、今回は

自動車整備士のキャリア形成と待遇

について考えました!

 

自動車整備工場での作業風景

 

【1.キャリアのスタート】

自動車整備士としてキャリアをスタートさせるには、専門学校や職業訓練を受けながら自動車整備士資格を有することから始まります。
そこで基礎知識や技術を習得、自動車整備士資格を取得し、はじめて自動車整備士として働き始めます。

◆待遇について:
未経験の自動車整備士としての入社ですので、先輩社員の指導の下、勉強していただくことになります。
まずはベース給与からのスタートです。
国際自動車商会では、社会経験や年齢を考慮し、給与を決定し採用をしています。

 

【2.経験を積む】

自動車修理工場、国産ディーラー、輸入車ディーラーに勤務して自動車整備士として実際の整備作業やトラブルシューティングを行い実務経験を積んでいきます。故障診断にかかる時間や作業のスピード、正確性の向上は、経験に勝るものはなく、キャリア形成に必要不可欠です。

◆待遇について:
「スピードと正確性が上がる」=「生産性が上がる」、それは給与への反映を意味します。
国際自動車商会の経験則により、適正に給与査定を行います。
※昇給年一回、賞与年二回に反映

 

【3.資格の追取得】

自動車整備士としての信頼性と専門性を高めるために、資格を追取得することはとても大切だと思います。
自動車整備士資格も3級から2級へ、2級から1級へのステップアップや、他にも自動車メーカー独自の認定資格など、
それぞれの業界で認められた資格を取得することは、技術力を証明することができてそれは会社の収益にもつながります。

◆待遇について:
国際自動車商会では、国家資格含め有資格者を採用する場合、手当などで給与へ反映しています。
また社員の資格取得にかかる費用の補助含め、様々な面で資格取得をサポートしています。
資格を取得した場合には社内規定に沿って手当を支給しています。
社員のやる気とモチベーション維持向上を目的に福利厚生を充実させています。

 

【4.さらなるスキル磨き】

自動車整備士としてのキャリアをより発展させるためには、常にスキル磨きが重要です。
自動車技術は常に進化しているため、最新のトレンドやテクノロジーについて常に学び、継続的な学習とアップデートが必要です。
また、エンジンや電子制御システム、ハイブリッド車など、自分の関心や強みに基づいて特定分野に特化してスキルを磨くことは自己啓発はもちろん会社の発展へとつながります。

◆待遇について:
国際自動車商会は、輸入車の自動車整備工場の中でも特に難易度の高い修理案件を請け負うことが多く、そのために必要な診断ツールや工具、備品などの設備投資をしています。もちろん最新モデルの整備修理に対応するためにも社員への研修、トレーニングを行っていますので、自動車整備士のスキル向上を全面的にバックアップし、会社の発展へとつなげます。

 

【5.リーダーシップ、マネジメントスキル】

自動車整備士としてのキャリアを発展させる場合、リーダーシップとマネジメントのスキルも重要です。リーダー、サービスフロント、マネージャーなどの役職を歴任し、組織内での成長と責任を果たすことでよりよい会社作りに貢献することができます。

◆待遇について:
国際自動車商会では、自動車整備士の経験、スキル、人間性、リーダーとしての資質などの要素を総合的に評価し、
個々人に合った活躍できる役職を用意しています。

 

 

自動車整備士に限らずどのような職種でもキャリアを作る機会は存在します、

そして国際自動車商会では自動車整備士の方へキャリア形成いただける職場環境をご用意いたします!

今現在、自動車整備士としてのキャリア形成にお悩みの自動車整備士の方、

ぜひ国際自動車商会で一緒に働きませんか?

クルマ通勤圏内の君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市にお住いの自動車整備士の方も

ぜひ一度相談ください!

自動車整備士の求人情報はこちらからご覧ください

自動車整備士の求人情報

 

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせはこちら