アーカイブ

自動車整備士の将来性について

千葉県木更津市の輸入車整備工場、国際自動車商会(KJS)です。

自動車整備士求人採用ブログの四回目は、

自動車整備士の将来性

について考えました!

果たして自動車整備士に将来性はあるのでしょうか?

 

自動車整備士の将来について

 

コンピューターの進化によって人間の職が奪われていくのではないか?
という話はずいぶん前からされています。
「生き残る仕事、なくなる仕事10選」なんてタイトルのサイトもよく見受けられます。

実際、ChatGPTやBARDなどといったAIが身近に使えるようになったのはつい最近のこと。
期待と不安の中いろいろな憶測が飛び交うものの、
実際は先のことなんてなってみないと解らないのが現実です。

 

コンピューター診断を行う自動車整備士

 

と、前置きをしたうえで、

今分かっていることは、
自動車はレシプロエンジンからモーターによる駆動にシフトしようとしているということ。
先進運転支援システムADASを皮切りに自動運転への進化を成し遂げようとしています。

それでは過去の自動車進化を振り返ってみた時どうでしょう。

その技術進歩はすさまじいものでしたが、
志を持って整備に携わってきた自動車整備士たちはその変化に果敢にチャレンジして来ました。
最近ダイバシティ、多様性等といった言葉をよく耳にしますが、
我々自動車整備士はすでにこの多様性をもって時代を切り抜けてきました。

 

将来性のある自動車整備士たち

 

ですから、
これまで通りレシプロエンジンの整備に固執してばかりいては、
自動車整備士としても自動車整備工場としても仕事は先細りしていくかもしれません。
ですが、
電気モーターや自動運転技術などの新しい技術に対応するべく
自動車整備士はもちろん自動車整備工場がアップグレードすることができれば
将来性はもちろん「憧れの職業10選」なんてサイトに自動車整備士がランクインするのではないでしょうか?

 

ポルシェボクスターを整備する自動車整備士たち

 

「志を持った自動車整備士がその技術にさらなる磨きをかけていける!」

国際自動車商会では、そんな環境を提供できればと思うのであります。

 

自動車整備士資格をお持ちで、

就職先でお悩みの自動車整備士の方

転職を考えている自動車整備士の方

クルマ通勤圏内の君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市にお住いの自動車整備士の方も

ぜひ一度相談ください!

自動車整備士の求人情報はこちらからご覧ください

自動車整備士の求人情報

 

次回は、

自動車整備士の未来

で自動車整備士の今後についてさらに深掘りしていきます。

 

自動車整備士の魅力について

千葉県木更津市の輸入車整備工場、国際自動車商会(KJS)です。

自動車整備士求人採用ブログの三回目は、

自動車整備士の魅力について

考えてみました。

 

自動車整備士の魅力はスキルが磨ける

 

【自動車整備士の魅力:様々なスキルを身に着けることができる】

機械的な技術や最新の電子技術を目の当たりにし作業を経験することでスキルを身に着けることができます。特に国際自動車商会の場合、輸入車を中心に電子技術がふんだんに組み込まれた最新モデルから、機械式に制御されたクラシックカーまでと本当にいろいろなクルマが入庫してきますので、日々発見と喜びを感じながら仕事ができ、多くの作業経験を積むことでスキルアップが可能です。もちろんスキルに応じた給与アップだって可能です。

 

自動車整備士の魅力はニーズのある職種

【自動車整備士の魅力:ニーズの高いお仕事!であること】

クルマは多くの人たちにとって必要不可欠な移動手段であり、仕事道具であったり、旅行やレジャーはもちろん、趣味を楽しむために欠かせません。クルマを維持するために必要な整備や故障修理はつきものですので専門家である自動車整備士の活躍の場は多く、特に最近は自動車整備士のなり手不足もあり、自動車業界で働く多くの職種の中でも最もニーズのあるのが自動車整備士です。ニーズがある=お仕事がある!という事ですから、安心して長く働けることは大きな魅力だと思います。

 

自動車整備士の魅力はやりがい

【自動車整備士の魅力:なんといってもやりがいのあるお仕事!】←重要!

自動車整備士は、自動車の構造や動作原理についての専門知識を持って正確かつ迅速に車両を点検・診断・修理できる必要があります。 複雑な修理作業やトラブルシューティングを行う時こそその本領が発揮され、スキルアップすることによってお客様はもちろん、同僚からの信頼はやりがいにつながっていくことでしょう。(もちろんお給料にも^^)

 

そんな魅力ある自動車整備士として、国際自動車商会で働いてみませんか?

自動車整備士資格をお持ちで、

就職先でお悩みの自動車整備士の方

転職を考えている自動車整備士の方

ぜひ一度相談ください!

クルマ通勤圏内の君津市、富津市、袖ケ浦市、市原市にお住いの自動車整備士の方もお気軽に。

自動車整備士の求人情報はこちらからご覧ください

自動車整備士の求人情報

 

次回の求人ブログでは、

自動車整備士の将来性

について、

考えてみたいと思います。

お問い合わせはこちら